七宝と色ガラスの世界を楽しむブログ

七宝焼きの世界をワクワクしながら楽しんでいます。制作工程など徒然日記を更新していきますね。

七宝ブログ マーブル模様のブローチ

七宝ブログをはじめます。

ガラスや七宝の魅力にワクワクが高まって仕方がないのでブログを立ち上げることにしました。

第一回目のブログはマーブル模様のブローチについてです。

赤紫色とブルー系、そして黒ベースのブローチを作りましたよ。

七宝マーブル模様のブローチの作り方

黒ベースのマーブル模様のブローチを焼く前の段階です。

釉薬は 黒透朱赤(不透明)、銅桃(不透明)、(不透明)です。

まずはベースに黒透を厚盛します。

そして、乾く前に不透明の釉薬3種類をまるくのせます。

釉薬の中でも赤色は発色がしにくいため、他のカラーよりも大きく盛るのがポイント。

マーブル模様七宝フリット使用

赤紫とブルー系のマーブル模様は、ベースの釉薬の上にフリットをのせて描いています。

こちらは下地に 下引き白 を先に一度焼いています。

赤紫のブローチのベースは 銀サンゴルビー

ブルー系のブローチのベースは 銀ルリ です。

七宝焼きマーブル模様を描く

 

温度は高温で焼きます。

900℃を少し上回るまで炉が温まったら、中に釉薬をのせたプレートを入れ

上の道具でマーブル模様を描きます。

こちらの道具も先端を炉に入れて高温にしておいてから、先端で溶けた釉薬に模様を描いていきます。

 

焼きあがったらスミをヤスリで整えて、ブローチの金具にセッティングして完成です。

Copyright © 2018 colorful enamel All Rights Reserved.